人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お泊り遠足

キッズ、それぞれ学校からのお泊り遠足に出かける。
12才、スキー。
14才、英国。
12才は本人も行きたがったし、スキー教室も付いているということで、悪かないかと申し込んだ。
14才は、「同じクラスだけど英語のグループが違うだけで、みんな行けるんだよぉ、どぉして「苗字が後ろ半分、てだけで行けないの~」とはじめは怒り狂っていた。
- 本当に行きければ先生に言え。バスに空席があれば乗れるかもしれない、と保護者で助言する人があり、トライする。
なんとか潜りこむ。

さて、結果。
12才、帰ってきて開口一番
- 半日自由行動の日があっておみやげ買いに行ったんだ。肉屋でソーセージ買ってその場で食べたんだ。スキー教室の生徒か、って言われておまけしてくれた。
あんたの一番の思い出はそこか。

14才。
苗字が後ろの英語のグループ(英国旅行対象外グループ)は、先生が休みがちで、中学3年生なのにまだ過去分詞も危うい。-Do-DId-Done、Make-Madeとかやっているレベル。
40人参加、グループ行動することが参加の条件。
幸い仲良したちも参加。Aちゃん、Bちゃんとホームスティ先も一緒、ということで、あとは本人の自覚と運に任せるしかない。
元気で楽しく行っておいで、と送りだす。
そして顛末。

- ホームスティ先、同じくらいの年の姉弟のいる家だったんだけど、すっごいんだよ。女の子の部屋、TVがあって、カラフルなランプが部屋につってあったんだ。男の子は朝の5時まで自分の部屋でゲームやっててなにも言われないんだよ。
お母さんは唇にピアスしててね。夕ごはんは冷凍。サンドイッチはパンにバターを塗ってチーズを挟んだだけ。ポテチは味がなかったよ。

イギリスってそういうもの?

- 言葉大丈夫だったの? むこうの言うこと分かった?
- お母さんの説明が早口だったよ。ペラペラペラペラ説明された時、ちょっとしてからAちゃん、Bちゃんが困った顔で私に振り返ったんだ。
 通訳やったよ。

君が英語できるなんて知らなかったよ。

- ロンドンで買いたい服があったんだけど、場所がわからなかったんだ。自由行動が1時間半。格好いい女の人に道聞いて、やっとわかったのが後30分って時。

言葉の壁は中学生の物欲には勝てない。

- 町の向こう側で15分はかかるって言われて、女の子10人ぐらいでうわーって走ったよ。一気に走って一気に選んで。集合時間に走って戻って。
  
。。。楽しくてよかったね。
引率の先生方、本当にお疲れ様でした。







そして帰宅。
12才 「ラーメン食べたい」
14才 「卵かけごはん!」

おふくろの味というのは、幼少時の餌付けを起源とする。


by mkbookies | 2014-04-19 15:10 | アルザス
<< Le cas Sonderbe... 今読もうと思ったのに ガブリエ... >>