人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント本

土曜日、読みたかった本を買う。読み終わったら図書館が引き取ってくれるようなまじめな本。
さて読むか、と思って落ち着こうとしたら「突然お誕生日会にお呼ばれ」

お呼ばれはいいのだけれど手ぶらでは行けない。
お誕生会は。12才男児。
女の子ならまだしも12才の男の子ってなにがいいんだ。
-マンガ、マンガがいいよ。マンガ。
マンガったって、持ってるものとダブると困るでしょう。
ぶつぶつ言いつつ本屋に戻る。
問題は、町に本屋が少ないこと。そしてマンガを扱う店はもっと限られていること。そして
それもさっきいったばかりだし。

お呼ばれには行きたいので再度本屋に戻る。
客をいちいち覚えていないだろう、朝はちゃっちゃと要る本だけ買って帰ったのだし、レジの店員さんも入れ替わろう。
自分にベクトルを向けないようにして同じ店に戻る。
マンガコーナーを徘徊すること10分。
決まらない。
お誕生ボーイの連れで、漫画マニアの男の子に電話。意見を乞う。
ーワンピースの最新刊でいいよ。あれ、TVで見てるって。
ー 同じの持ってたらどうするの。
ー ナルトは揃えてるけどワンは持ってないから大丈夫。日本好きな子だからマンガがいいって。
いくら人気商品たって、持っていない本の突然20何巻目なんかもらってどうするんだ。
漫画マニアは言う。大丈夫大丈夫。
すったもんだ話している間、大判の本が目についた。

プレゼント本_b0321934_03385405.png








図解 猫禅。
完全にネタ本。
ワンピース最新刊と抱き合わせでプレゼント。
日本文化紹介の入った、きれいな本ではございます。
レジに並ぶと朝と同じ店員さんに当たる。
ーまたかいな。
ーまたですねん。
ー今度こそ、良い週末を~。

お誕生会、ウケるといいなぁ。


(Christian Gaudi著 Histoires de Chat Zen)

by mkbookies | 2014-04-07 03:56 | 洋書
<< 今読もうと思ったのに ガブリエ... エリ・ヴィゼール -ブンガクか... >>