人事異動を告知され

親が倒れて一年とワンシーズン、
親の復活と前後して介護施設で働きはじめて半年、
人事異動の告知を受けた。
異動先は高齢者ホーム。
今までのところは障がい者高齢ホーム。

ふむ。

障がい者施設の求人が気になってくる。

なぜに障がい者?
思いつつ応募のメールを書いていて思いたった。

障害者が街にいないから。
坂の多い街にいることもあるが、住宅地近辺にも車椅子を見ない。ベットで移動する人もいない。大きな街の車椅子利用者にしても、若すぎる。

一昨年まで普通に見かけた車椅子観光者、近所の白杖、盲導犬、遺伝子がたまたま回転を違えて育った人たち。
いないじゃん。ここは。
排他された?
病院、施設、引きこもり?

あっちはエレベータのないアパートでも、親族若もん動員して移動してたぞ。1260年代築の美術館には車椅子用の出入り口があり、石畳もへこまず車椅子もベビーカーも入り乱れていた。(大変そうだったけど)

そっか、故郷の町は何か足りないと思ってた。

というわけで障がい系の外出に携わる仕事を探している。

今のもきちんと努力してるけどね。



[PR]
by mkbookies | 2017-04-19 13:43 | つれづれ | Comments(0)
<< スーツでマラソン、パリ完走。 ダサ系Boyと人気者Girl ... >>