人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lost & Found (80代の活躍本)

デパートで7才の女の子、ミリーはママに言われた。
「ここで待っててね」
それがママの最後の言葉だった。

すっぽかしを食っても、きちんと待っているよい娘。
そばのマネキンと友だちになったり、「すぐ戻るから」とママに伝言を残してデパートを探検したりするうちに、カールと知りあう。
87才の養老施設を脱走した男やもめ。
その後ミリーの家の向かいに住む、82才の引きこもり寡婦も加わって、
4人の珍道中がはじまるとは、一体誰に想像ができただろうか。
4人?
ミリーとカール、アガサとマネキン。
二人分のバス代だけでメルボルンを目指す。
ママはどうやらメルボルンに向かった模様。6日後にはアメリカに飛び立つという。大変大変、急がなくっちゃ。

※※※
この物語には静がない。
メインの三人がひっきりなしに何かをしでかす。
生まれてきたからには攻めの姿勢にはいらないと。
自ら動く時が来た。
そして物事が動いていく。

久々に、読み終わるのが惜しい本。
オーストラリア発、ドタバタコメディ。
でもテーマは真剣。
「あなたもいつか死ぬのよ」
人に言ってやまない7才、
それから生物永遠のテーマ、「性」。

それ以外は、奇想天外な行動で、ピンチを切り抜けていく文無し旅行ストーリー。
単語は簡単、短文の連続でテンポはよし。登場人物は息づいている。
7才が主人公でこういう文章なら、通常児童書になるだろうが、永遠のテーマを抱えているので、完全に大人向けの本。
(永遠のテーマのメイン場面では、1ページ丸々一文、ピリオドなしで書かれていた。)
それから人の好意より自分の目的重視という、モラルに欠ける破格の行動もあるので、「これは作り事なのだから、これは物語なのだから」とわかる人じゃないと、ちょいと危険。
この危なさがウケる秘訣?
オーストラリアのベストセラーだそうな。

エピソードが盛りだくさんで、脇役も個性炸裂。語るよりもまず読んでもらいたい。
しかしあまりの臨場感のため、映画のトレーラー風に一発↓


逃げろ、逃げるんだ、デパートで警察に押さえられながら叫ぶカール(87)、
墓場でマネキンを振りかざし、青少年との乱闘に加わるアガサ(82)、

あなたたち、家族じゃないんだ。とバスの女性運転手。

列車の中でマダム曰く、- 強烈に変な子ね。
ミリー(7) - わかってるわ。

ママ、私はここよ、食堂車のテーブルクロスとメニュー、ナプキンに、大々的に書くミリー。
そして彼女の口癖は
あなたもいつか死ぬんだから。

ママァ、わたし連れてくるの、忘れてるよ~。

欠点があっても、言動が一致しなくても、心と行動が正反対でも、いいじゃないか、人間だもん。

Lost & Found (80代の活躍本)_b0321934_03582594.png









Lost & Found (Brooke Davis著)
オーストラリアンブックインダストリー賞、2015年フィクション部門受賞。


公式サイトはこちら、紹介ビデオあり。女の子が語りをやっているけれど、これはスタッフの娘さんだそうな。
あとがきに記されていた。
小さいころ母に強制された「お礼状」からはじまるあとがき。
応援してくれた人、環境、大学の教授への感謝の言葉へとつながっていく。
書いては見せ、書いては見せとしている間、はじめっから最後まで褒めまくってくれたのはお父様。
教授陣にも恵まれた。
「本泥棒」の マークース ズーサック、ローラーキングもオーストラリアだったのか。
奨学金で通わせてくれた環境へも感謝。
オスカーみたいだが、と本人が言いながら、親兄弟、親戚まで羅列。
大学生の答辞のようなものかいな。
つられて最後まで読んでしまった自分がいる。

※※※※※※※

オーストラリアといえば映画でウォルト・ディズニーの約束(Saving Mr.Banks)というのがあった。あの子役が生粋のオーストラリアっ子。ああいうのがオージー英語なのかなあぁ。
次のもう一冊、オーストラリア本が読みかけであるので、次はこれを読むかもしれない。
Lost & Found (80代の活躍本)_b0321934_05035480.png Lost & Found (80代の活躍本)_b0321934_05040438.png









左が英語版表紙、右はフランス語。
一人暮らしの母が、夜中に息子夫婦へ電話をかける。
「家の中に虎がいる気配がする」
これもなんだか、おいおいおい、という展開になりそうな。


Fiona Mcfarlane著 Night Guest

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村


by mkbookies | 2015-10-19 04:06 | 洋書
<< たわごと わたしの人生を変えた本。(個人限定) >>