人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフリー・ラッシュ

「英国王のスピーチ」を見てから、ジェフリー・ラッシュの出演するDVDをを探していた。

- Book thief やさしい本泥棒
 
ジェフリー・ラッシュ_b0321934_17450375.png










これの映画化版。
里親先のお父さん役。
本を読んだ時には愚鈍にして実直な父親をイメージしていたが、ジェフリー氏だと鋭才にして実直、という感じがしないでもない。
でもいいお父さん、でいい話。

 内容は赤狩りで逃亡する親から里子に出された女の子、リゼール。いっしょに生活するはずだった弟は道中、死神が連れて行ってしまった。
駅で埋葬された時、リゼールが葬儀人の落とした本を拾う。埋葬の手引。これがリゼールにとってのはじめての本となる。
- これは子どもの読む本じゃないだろう。
里親のおとうさんはそういいながらも、リゼールとともに、一言一言、ゆっくり読みすすめていく。
 
 二冊目の本は ナチスの焚書の焼け残り。

そして次は、里親の指示で洗濯物を届けに行った先のお屋敷で、夫人が書斎へと通してくれた。
ここにきて読めばいいわ。

夫人がいるときは好きなだけ本が読めた。
けれど、あの人に読ませてあげたい。

うちの地下に隠れている、あのユダヤ人の男の人に。


第二次世界大戦のドイツでの話。




それからもう一作、
- La migliore offerta 鑑定士と顔のない依頼人

これは名鑑定士が、家の財産の鑑定を頼まれ、いつしか姿を見せない依頼人から離れられなくなっていく話。

ジェフリー・ラッシュ_b0321934_17451335.png







感想:
どちらも見応えのある映画。

ジェフリー・ラッシュが幸せになる映画が見たい。


by mkbookies | 2015-02-23 14:07 | DVD 映画
<< ウォルト・ディズニーとの約束 ... でんでんむし >>